2014年01月21日

北陸鉄道中橋駅

 おはようございます、早起きしたけどなんかヘロヘロ奥野君です。お出かけのご乱行がたたってますね(泣)。

 ということで、北陸鉄道中橋駅

●撮影日 2013年12月16日

 ここは金沢駅の北西、金石線の始発駅でした。金石線はほとんど道路沿いでしたが、中橋駅だけは少し街中に入っていました。
北陸鉄道中橋駅
おばあちゃんに伺うと、駅はここだったそう。
北陸鉄道中橋駅
そして国鉄と貨物連絡していた用地はここかな? 
北陸鉄道中橋駅
先には貨車が置いてありましたです。

 ではでは、今週のお出かけはお休みして休養かな?


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
こんばんは~。
中橋~
金沢市街の方から金石線に乗ろうとすると「中橋踏切で入換作業に遭って踏切が開かず電車に乗れないことがしょっちゅうだった」と言う話を習字の先生からよく聞きました(^ ^;)
国鉄連絡線というと怪しげな凸電や電機モドキが入換をやってたところですね。
北陸線が交流電化すると電機が国鉄側線まで入れなくなり、北鉄がスイッチャーを購入してます。
協三工業製の貨車移動機ですがちゃんと車籍があったようでDL21を名乗ってました。他にも余剰になってた能登線の汽車会社製DLを入れたりどこかから半キャブを持ってきたりとDL群も結構バラエティに富んでいたようです。
Posted by 西宮後 at 2014年01月21日 23:29
 西宮後さん、今日もおはようございます〜〜(笑)。
 そうなんだ。中橋もなかなか楽しい所だったのですね。中橋踏切の亡霊はまだあるようで、長田町から金沢駅行きのバスに乗ろうとすると、昼間はないんです・・ おかげで奥野君もダッシュする羽目に〜〜(笑)。
 金石線は優先すれば乗れたはずなのですが、田舎の線路が好きなもので、能登線や加越能鉄道を優先していたら廃線になっちゃった記憶がありますが、それは正しいのか(殴)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年01月22日 05:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。