2022年09月09日

伏見貨物駅

 こんばんは、今日は集会所に設置したモジュールを月末のモジュオフのために撤収するのが今日のお仕事だと思っていた奥野君です。でも玄関の大量のお手紙を処分していると、今日のお仕事が激増し、結局14個に~~ 何とか撤収も出来ました。もうヘロヘロですが、明日から有田川です・・

 ということで、伏見貨物駅

●撮影日 2022年6月28日

 ここは雑誌で初めて知った貨物駅。それもそのはず。終戦間近、無理矢理作った貨物駅だそう。伏見貨物駅
場所は京阪電鉄中書島駅の裏でした。標準軌私鉄でも何でもありですね。伏見貨物駅
だって京阪だけでなく京都市電からも線路を伸ばしていたそう。
 で、京阪からの分岐は宇治線が駅に入る所。伏見貨物駅
この踏切は企業内踏切なのかたどりつけませんでした。伏見貨物駅
右奥から伸びてきた貨物線。伏見貨物駅
前はもう伏見港貨物駅のあった伏見港公園でした。
 で、市電は? 伏見貨物駅
一枚目の中書島駅の前に入っていた京都市電は、伏見貨物駅
すこし手前で右に分岐し、伏見貨物駅
京阪線をくぐって行っていたようです。

 ではでは、14個の用事も片付きましたが、週初めの横浜出撃のための夜行バスの切符がローソンでしかもらえないことが・・ 奥野君のお家はローソンから遠いんです。なんか『JTBの夜行バス予約システム』が休みのようで、こんなの困ります・・


同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
江若鉄道滋賀駅2
江若鉄道滋賀駅1
江若鉄道三井寺下駅
近鉄大阪線名張駅
近鉄大阪線赤目口駅
近鉄大阪線室生口大野駅
同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 江若鉄道滋賀駅2 (2023-12-08 10:57)
 江若鉄道滋賀駅1 (2023-12-07 19:53)
 江若鉄道三井寺下駅 (2023-12-06 22:07)
 近鉄大阪線名張駅 (2023-05-07 18:22)
 近鉄大阪線赤目口駅 (2023-05-04 06:37)
 近鉄大阪線室生口大野駅 (2023-05-03 06:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。