2018年09月10日

秩父鉄道上長瀞駅

 こんばんは、今日で何とかモジュオフ準備を終わらせた奥野君です。あとは積み込むだけかな? でも朝6時から頑張って、晩御飯を食べてブログ整理をやっていたら寝落ち・・ まあ今日は今日中に起きれましたが(笑)。
 
 ということで、秩父鉄道上長瀞駅

●撮影日 2018年4月12日

 ここは秩父鉄道上長瀞駅
長瀞観光の基地のはずですが、秩父鉄道上長瀞駅
あまりお客さんは見かけません。秩父鉄道上長瀞駅
で、変な側線。RealMapには載っていない秩父鉄道上長瀞駅
側線でした。秩父鉄道上長瀞駅
ここは確証はありませんが、昔こっちにも線路が伸びていたような。、秩父鉄道上長瀞駅
裏からまわると、。秩父鉄道上長瀞駅枕木が積んであったので多分何かあったのでしょうね。

 ではでは、オフ会前後は、前泊しての野辺山行き(行先は内緒(殴))と沼津に泊って伊豆急行巡りかな?(懲りないですね)。


同じカテゴリー(高崎局貨物取扱駅)の記事画像
秩父鉄道野上駅
秩父鉄道長瀞駅
上毛電鉄西桐生駅
上毛電鉄新里駅
上毛電鉄粕川駅
上毛電鉄大胡駅
同じカテゴリー(高崎局貨物取扱駅)の記事
 秩父鉄道野上駅 (2019-04-18 03:21)
 秩父鉄道長瀞駅 (2019-04-17 05:08)
 上毛電鉄西桐生駅 (2018-10-04 23:59)
 上毛電鉄新里駅 (2018-10-03 21:33)
 上毛電鉄粕川駅 (2018-10-02 19:59)
 上毛電鉄大胡駅 (2018-10-01 21:14)

この記事へのコメント
土曜はSLランドですか?
Posted by Osg at 2018年09月10日 22:13
奥野さん、こんばんは~。
初代秩父駅(→国神駅→荒川駅と改称)への旧線跡の一部のようですね。
上長瀞周辺は結構線路や駅の変遷がややこしいところでこの線路は1926(大正15)年1月1日開業で半年余りした7月1日にはもう廃止されています。
Posted by 西宮後 at 2018年09月10日 22:51
西宮後さんこんばんは
初代秩父駅への廃線跡のうち、上長瀞駅から分岐するのは、1915年12月29日開業(この時に旧秩父駅=国神駅は荒川駅と改称)、1926年6月19日営業廃止です。ですので半年ということはないと思います。
鉄道ピクトリアルアーカイブスセレクション33「私鉄車輌めぐり関東Ⅱ」の64ページに図解付きで答えがのっています。

脱線ですが荒川橋梁で夕方に写真を撮るときは、廃線跡の道路の途中から河原に降りるルートがあるので昔よく行っていました。
Posted by 社長 at 2018年09月11日 00:02
 Osgさん、こんばんは~~
 そうです~~ オフ会前に西宮後さんと行きますです。

 西宮後さん、こんばんは~~
 旧線跡~~ではないんです。旧線跡は本線と並行して荒川に伸びていたはずですが、これは駅北側に直角に伸びていた引き込み線跡のはず。枕木が積まれているのは、その一番奥です。謎だ・・

 社長さん、こんばんは~~
 荒川鉄橋の降りるあぜ道? 奥野君も通ったことがありますです。
 そうなんだ。10年以上あったのですね。最後は貨物駅だったのかな?

 ではでは、ほんと台風に翻弄されてしまっている奥野君でした。
Posted by 奥野君 at 2018年09月11日 21:21
こんばんは~。

●社長さん
訂正ありがとうございます。
そう言えばその号は持ってた気が・・・確認しときます(^ ^;)

●奥野さん
書き方が悪かったですね~(^ ^;;)
より正確に言うと新線・国神(現・上長瀞)駅から旧線・荒川駅へ連絡するため敷かれた新旧連絡線です。
2枚目以降の写真は写っている風景からすると駅南西側ではないでしょうか?
この先に行くと上長瀞駅寄居方で新線から分岐し荒川沿いに延びて来た旧線と合流し荒川駅跡へ行きます。

こういう短い廃線跡があると「実は廃止後も構外側線としてしばらく使っていた」という名鉄三河線のようなパターンがありそうで怖いですね(笑)
Posted by 西宮後 at 2018年09月11日 22:51
 西宮後さん、こんばんは~~
 あたりです。というか、旧線は上長瀞駅のだいぶ手前で荒川沿いに分岐していたのですね。まさか今の線と交差してたなんて知りませんでした。奥野君が廻ったのは、西宮後さんのおっしゃる通り、旧線と新線を繋ぐ短絡線でしたです。YAHOOの地図を見ると明らかに線路跡が道路になっていますね。失礼しました~~
 最後は貨物駅だったようなので、三河線パターンかな?(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年09月12日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。