2019年10月22日

高山線飛騨一ノ宮駅2

 おはようございます、また昨日はパッタリしていた奥野君です。夜行バスで朝着いたのですが、和歌山駅で寝過ごし、市駅まで連れて行かれちゃった・・ まあそれだけ眠ることが出来たのですが(笑)。

 ということで、高山線飛騨一ノ宮駅2 N石油0.1km、O製紙0.1km

●撮影日 2019年4月22日

 これが奥野君ブログの悪いところ。N氏が分からなかった専用線まで特定しに行っちゃいます(殴)。だって航空写真では反対側に石油タンクらしき施設が見えたんだもん~~(笑)。高山線飛騨一ノ宮駅2
今も残る貨物ホームの先。高山線飛騨一ノ宮駅2このホームのあたりに見えたし、高山線飛騨一ノ宮駅2
妙に高い壁に囲まれていますし・・高山線飛騨一ノ宮駅2
 その先にも怪しいスペース。O製紙専用線は航空写真でも分かりませんでしたが、ここに何かの工場が映っていたのでここなのかなと(殴々)。

●追伸
 N氏より詳しいコメントを頂きましたので、転載しておきます。さすがN氏ですね。

 奥野さん、こんばんは~。
 O製紙は1~3枚目画像の貨物ホームの側線のようです。このホームでトラ90000に製紙原料の木材チップを積み込んでいる写真がありました。チップを春日井の工場まで運んで紙にしていました。
 M石油は岐阜寄りで4枚目の画像の位置でから道路を挟んで右に目を転じた場所に油槽所がありました。今ではタンクの数は激減しましたが一基残っており石油配送トラックの車庫として機能しているようです。
 また4枚目画像位置より線路を挟んで向かいからは戦時中~1956(昭和31)年の間、宮森林鉄道が接続しており高山営林署の側線があったようです。現在でも土場の事業所と見られる建物が残っています。

 ではでは、またまたお詫びアップ~~


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
O製紙は1~3枚目画像の貨物ホームの側線のようです。
このホームでトラ90000に製紙原料の木材チップを積み込んでいる写真がありました。
チップを春日井の工場まで運んで紙にしていました。
M石油は岐阜寄りで4枚目の画像の位置でから道路を挟んで右に目を転じた場所に油槽所がありました。
今ではタンクの数は激減しましたが一基残っており石油配送トラックの車庫として機能しているようです。
また4枚目画像位置より線路を挟んで向かいからは戦時中~1956(昭和31)年の間、宮森林鉄道が接続しており高山営林署の側線があったようです。
現在でも土場の事業所と見られる建物が残っています。
Posted by 西宮後 at 2019年10月22日 20:27
 西宮後さん、こんにちは~~

 詳しい説明ありがとうございます~~ 勝手にコメントを本文に転載しちゃいました(汗)。石油タンク・・あったっけ? 見落としていますね。臨鉄説明はさすがです~~
 自費出版の怪しい本を楽しんでます。オフ会でお会いしたK氏が「軽便祭で活動されていたよ~~ 忙しそうなので後で声をかけようとして機会を逸してしまった」とおっしゃられていましたです。

 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2019年10月23日 11:21
こちらでもこんばんは~。
コメントは載せて貰って構いません。
軽便祭にオフ会メンバーも!?
昼過ぎまで一杯いっぱいで気付いてませんでしたね~(・ ・;)。
Posted by 西宮後 at 2019年10月23日 21:28
 西宮後さん、こちらでもこんばんは~~

 ハハハ・・盛況なのはよかったです。西宮後さんがどんどん有名になって行くのも嬉しいですね(笑)。奥野君はお歳だしフェードアウトを目指します(爆)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2019年10月24日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。