2009年01月25日

西浜情報

 おはようございます、先週はお仕事が大変だったのに誘惑に負けて西浜に行ってしまった奥野君です。

 ということで今日のアップは、とれたてほやほや西浜情報。

● 撮影日2009年1月24日

 「西浜ってどこだ??」と言われる方も多いかもしれませんね。西浜は兵庫県は西の端赤穂線播州赤穂駅の先にあったセメント工場用の貨物駅で、今は変圧器輸送の終着駅になっています。そしてその変圧器工場は赤穂の次の駅天和にありますが、そこは棒線の駅なので西浜発になっているというわけです。

 で、天和〜〜 
西浜情報
エンジンを8時20分頃かけた・・ではなくここのは蓄電池式なのでスイッチを入れた・・SWは数10cm動きましたが、本格的に動いたのは10時半頃だったかな?。
西浜情報
すでに繋がっていた2両のシキ君を連れ出し、
西浜情報
横のシキ君をつなげて3両を駅の横まで連れてくると
西浜情報
一度転線して、SWは解放。
西浜情報
予備のシキ君かな?をつないで11時過ぎには入庫、シャッターを閉めました。まああっという間の出来事でしたが、土曜日だしまさか撮れるとは思わなかったので奥野君は狂喜乱舞〜〜

 それを撮影したファンの方は2名。一名は松川で、もう一名は多気でお会いした方でした〜〜 まったりと楽しくそして忙しく情報交換したりしてはしゃぎすぎた一日。おかげで帰りのバス、時刻表を見間違え1時間待ちぼうけ〜〜 でも最高の一日でしたです。木曜日に工場に引き上げ金曜日に下ろしてくるパターンのようなので、来年はなんとか降りてくる(推進なら上がって行く方がいいかな?)SWをゲットしたいですね。

西浜情報
 ということでおまけ。これは網干から延びていた
西浜情報
北沢産業専用鉄道のSWで、駅横の駐車場の下に保存されているやつです。これもこの日ファンの方から仕入れた情報で行きました。ありがとうございますです。
西浜情報
 ここは姫路貨物ターミナル。駅から遠いので行くつもりはなかったのですが、別所姫路という新駅が出来ていてその前でした。西岐阜といい貨物ターミナルに併設されて新駅が出来るのって多いですね。

 ちなみにこの変圧器編成が西浜経由で発車するのは夜らしいです。次回は来年という話も。また入庫時に繋いだシキ君は多分廃車とのことでした。まあ先の話なので確定的なものではないと思いますが。

 ではでは、明日は先々週の報告、辰野かな? ちなみに今日はまったりなので、「専用線目次」などを整備するつもりです〜〜(あくまで「つもり」ですよ(笑))。このブログはHP管理がめんどくさい奥野君がブログでHPを目指しているので、カテゴリーの「専用線目次」(専用線時刻表だと目次と思われていないようなので名称変更しました)や「その他の目次」から各ページに飛べるようにしてあるつもり(あくまでつもり・・)です。かなり過去のリンク切れなどがあればぜひコメントくださいませ〜〜


同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事画像
四日市港情報
四日市石油情報
塩浜石油情報
四日市港情報
四日市港情報
塩浜石油情報
同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事
 四日市港情報 (2024-03-14 19:31)
 四日市石油情報 (2024-03-13 20:10)
 塩浜石油情報 (2024-03-12 19:06)
 四日市港情報 (2023-01-09 19:38)
 四日市港情報 (2022-11-10 18:28)
 塩浜石油情報 (2022-09-25 19:33)

この記事へのコメント
こんなところに引き込み線があったとは知りませんでした。この機関車是非撮りたいですね やはり毎日動く訳ではないのでしょう? 今度機会があったら見てきます!
Posted by タンク車さん at 2009年01月25日 10:50
西浜は珍しい機関車ですね~
バテロコというと、トモエとかしか思いつかないですが、AB10をデッドコピーして近代化したような見た目には驚きです!
来年、あるのならば行かなきゃです。ってまだ1月もようやく4週目ですからずいぶん先ですね(笑)
Posted by つかさ at 2009年01月25日 10:56
 タンク車さん、こんにちは〜〜 
 この機関車が我々に姿を現してくれるのは、年に一度あるかないかです。ここの変圧器は基本船輸送ですので。ですから、違う日に行っても「なんか黄色いのが車庫にいるなぁ」で終わっちゃいますよ〜〜

 つかささん、こんにちは〜〜
 西浜、やっとゲットできました〜〜 形式はB251の三菱製です〜〜 私の知る限り30年以上ここにいるようですから、かなりお年ですね。まあ製造元?で動いているので修理はお手のものかな? 係員さんも優しくて、いろんな事を教えてくれました。ヤードにいる係員さんとホームにいる我々ですから、かなり大声の会話なのに。ここはほんと稀で確か去年はなかったはずですので、来年、再来年(係員さんに教えていただきました)と動くのは「頻繁運転」(笑)なんですね。

 ではでは、お疲れの奥野君、ブログを整理してまた寝したら今起きました・・ とりあえず御飯を食べようかな?
Posted by 奥野君 at 2009年01月25日 14:01
奥野さん
こんにちは

昨日、西浜無事撮影できました。昨年失敗していたので、喜びもひとしおです。
引き出し予定の土曜日は親戚の結婚式に出席しなければならないので引き込みを狙ってみましたが、空車積車両方とも撮れました(^_^)v ホーム脇にあるJR授受線入換と、奥の工場への引き込み、引き出し両方撮れました。
当日駅にいたのは自分含めて3人でしたが、そのうちの1人から引き出しも当日ですよと教えてもらい、教えてもらった時刻にちゃんと変圧器を積んで出てきました~。
Posted by 社長 at 2011年03月11日 12:29
 社長さん、大変遅くなりました〜〜
 西浜ゲット、おめでとうございます。しばらく特大輸送も停止状態になると思うので、貴重な記録になるのかな? いつかこの情報も活用したいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年03月19日 09:17
奥野さん こんばんは

この連休は大阪の友人宅に一時避難していた社長です。
計画停電に備えて連日暖房を切って寝ていたせいか、気管支炎になってしまいましたが、もう治りつつあります。

西浜のシキ、発車予定が地震後でしたので運行されたのかどうか分かりませんでしたが、本日たまたま友人に大阪貨物ターミナルに連れて行ってもらったところ、新幹線公園のすぐそばに変圧器が2基置いてあり、1基はベンツの低床トレーラーに載せられていました。
落ち着いたら、西浜の記事としてまとめたいところです。いつになるのか分かりませんが(;_;)
Posted by 社長 at 2011年03月21日 21:20
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、西浜のシキ君もそんなところで遭難していたのですね。関西の方はまったりしているでしょう。申し訳ない感じです。電気は送れないから関西は節電しなくていいという話は情けない感じがしますが。関西だって火力発電所もあるのだから、節電すればその分関東に燃料が送れるのに。
 西浜の記事、楽しみにしていますね〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年03月22日 07:15
奥野さんこんにちは

今回の三菱電機赤穂発の変圧器はもともと大阪貨物ターミナル行きでした。
出発は、予定通り13日未明だったのか、遅れたのかは分かりません。輸送されたのは計3基でしたので、1基はもう変電所へ運ばれたのでしょうね。
Posted by 社長 at 2011年03月23日 12:43
 社長さん、おはようございます〜〜
 大阪貨物ターミナル行き、そうだったのですね。変圧器輸送もごちゃごちゃになっているのかと思ってましたです。まあ私達は普通の生活を続けていますが、和歌山でも電車が少なくなるし徐々に影響は出てきましたね。まあガソリンは節約しなくちゃならないかな? 
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年03月24日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。