2017年09月20日

小海線信濃川上駅

 こんにちは、今日は朝6時からメールの返事もせずにモジュオフ準備に邁進していた奥野君です。直前準備期間がビデオコンテスト作品制作になってしまったので大変でしたが、何とか積み込めるめどが立ってきました~~。なんでこんなに忙しいのだろう(笑)。
みんなは高校時代が大変だといっていましたが、奥野君は結構気楽?? まあ高校卒業できなくても大学受験資格検定試験もあるし~~ その上金沢の高校は金沢大学志望学生以外はほったらかし。
「志望校は? 和歌山? 滑り止めは? 岡山理科大?(あの有名になっちゃった大学です) じゃあがんばれよ」
「えっ? それで終わりですか? もうちょっと受験指導は??」
「和歌山は創立以来10年以上前に経済に行った子が一人いるけど教育はゼロだからね」
 まあ高校3年一月の実力試験、英語で40点(それも200点満点)だった時は慌てましたが(爆)。まあなんとかなるもんです。

 ということで、小海線信濃川上駅 長野営林署0.1km

●撮影日 2016年8月28日

 ここは小海線信濃川上駅
ややこしい駅でした。小海線信濃川上駅
駅の西側には怪しいコンクリートの構造物。小海線信濃川上駅
営林署があるということは森林鉄道?? 小海線信濃川上駅
東側は山が遠いのでこっちかなと思いましたが
駅舎側には、小海線信濃川上駅現在は保線区になっている側線に大きな広場~~ 小海線信濃川上駅
営林署には土場という広大な木材置き場がいるのでこっち側ですね。じゃあ裏側のはなんだったんだ??

 ではでは、明日は余罪診察の前に余罪術前検査で判明した循環器内科も行かなくっちゃいけないです。なんか手術までたどり着けそうな気がしません(殴)。ちなみに土曜日は朝10時所沢集合?なので、今からご飯を食べたらおネムです。


同じカテゴリー(長野局貨物取扱駅)の記事画像
信越線中軽井沢駅
中央線坂下駅
中央線野尻駅
中央線須原駅
中央線駅十二兼駅
中央線茅野駅2改(笑)
同じカテゴリー(長野局貨物取扱駅)の記事
 信越線中軽井沢駅 (2018-08-21 19:53)
 中央線坂下駅 (2018-08-07 23:00)
 中央線野尻駅 (2018-06-27 17:48)
 中央線須原駅 (2018-06-27 17:42)
 中央線駅十二兼駅 (2018-06-27 17:35)
 中央線茅野駅2改(笑) (2018-05-06 23:04)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
この辺は長野営林局臼田営林署の管轄でしたね。
ほとんどが手押し軌道で国鉄駅まで軌道が続いてたのは八千穂駅接続の鷽ノ口林道だけで他は木材をトラックや荷馬車連絡で駅土場まで運んでいたものと思われます。
これらの軌道の中には平均勾配64.6‰、最急勾配118‰(梓山林道)という正気の沙汰ではない軌道(笑)もありました。
確か現在の粘着運転鉄道ではオーストリアのリンツにある登山路面電車が116‰で世界最急勾配・・・平気で越えてやがりますね(^^;)
Posted by 西宮後 at 2017年09月20日 21:43
 西宮後 さん、こんばんは~~
 そうなんだ・・でも奥野君リストには八千穂駅に営林署専用線はありませんです。戦前で廃止? まあ大きな酒蔵が楽しい駅なのでアップしますが、酒蔵の裏を撮るためにうろうろしていた林がそうだったのかもしれませんね。
 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2017年09月21日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。