2020年07月17日

東武鉄道伊勢崎線千住駅

 おはようございます、もうすぐ出発の奥野君です。一日かけて埼玉県へ~~ でも関東は雨だ・・

 ということで、東武鉄道伊勢崎線千住駅 O商事0.4km、Sセメント0.1km、Nエコン0.2km、S倉庫0.1km、D通運0.1km、T開発0.1km、東京都0.1km

●撮影日 2019年5月4日

 ここは何度か巡った所ですが、やたら専用線が・・ 資料によると北千住南側の中千住信号所から分岐する線の終点に千住駅の記載が。
東武鉄道伊勢崎線千住駅分岐直後のこの辺にあったのかな? その先で二つの分岐。すでにアップした左端の東武鉄道伊勢崎線千住駅
線路の残る入口とは別に、右端にも貨物線が伸びていました。でもくぐると・・ 東武鉄道伊勢崎線千住駅
マンション群に。東武鉄道伊勢崎線千住駅
川に出るとこんな施設がったのが救いかな?(泣)。
東武鉄道伊勢崎線千住駅
 ちなみに航空写真では、北千住駅南側の今は保線区のここからも線路が分岐していましたが、千住駅所属ではないですね。

●追伸
 社長さんから詳しいコメントを頂きましたので、転載しておきます。ありがとうございます。

 『東武の電気機関車が動くところを初めて生で見たのが、画像3枚目の踏切でした。左が鉄工所の専用線で、右が東武の貨物線です。画像4枚目のマンションの中庭のような細長い公園が一番最後まで残っていた線路跡です。(セメント)
 東武鉄道が最初に開業したのは北千住-久喜間ですが、これは旅客営業区間で、貨物の始発は千住貨物駅でした。西武のように、郊外の野菜を都市部に届け、隅田川の水運を使って出荷、逆に汚わいを郊外の畑に輸送していました。』

 ではでは、『みゅうママ様』のコメントで、今日が誕生日だと気付きました~~ 年金申請忘れてる・・


同じカテゴリー(東京局私鉄貨物取扱駅)の記事画像
東武東上線志木駅
東武東上線朝霞駅
東武東上線下板橋駅
東武鉄道鬼怒川線新高徳駅
東武鉄道宇都宮線南宇都宮駅
東武鉄道宇都宮線壬生駅2
同じカテゴリー(東京局私鉄貨物取扱駅)の記事
 東武東上線志木駅 (2024-02-18 06:41)
 東武東上線朝霞駅 (2024-02-17 19:38)
 東武東上線下板橋駅 (2024-02-16 17:59)
 東武鉄道鬼怒川線新高徳駅 (2023-07-05 18:46)
 東武鉄道宇都宮線南宇都宮駅 (2023-07-04 16:36)
 東武鉄道宇都宮線壬生駅2 (2023-07-03 17:54)

この記事へのコメント
おはようございます。
お仲間(年齢枠が)の奥野君さま
もうお出かけでしょうか。
今年のお誕生日は日中はずっと運転?のような…?
お食事の時に”自分おめでとう”をしてくださいね。
おめでとう〜♪おめでとう〜♪♪
おめでとうございます♪♪♪
Posted by 串子 at 2020年07月17日 07:06
東武の電気機関車が動くところを初めて生で見たのが、画像3枚目の踏切でした。
左が鉄工所の専用線で、右が東武の貨物線です。
画像4枚目のマンションの中庭のような細長い公園が一番最後まで残っていた線路跡です。(セメント)

東武鉄道が最初に開業したのは北千住-久喜間ですが、これは旅客営業区間で、貨物の始発は千住貨物駅でした。西武のように、郊外の野菜を都市部に届け、隅田川の水運を使って出荷、逆に汚わいを郊外の畑に輸送していました。

あと、画像2枚目は鐘ヶ淵駅です。
Posted by 社長 at 2020年07月17日 11:50
 串子さん、遅くなりまして~~
 お仲間年齢~~ 今日帰ってまいりました~~
 誕生日~~ リアルではちっとも祝ってもらえなかったので、『おめでとう』なのかな? まあ串子さんにもいっぱい「おめでとう」してもらったので、良い日なのかな?
 ではでは。

 社長さん遅くなりまして~~
 そうなんだ。右が貨物線なのですね。ということは鉄工所線は千住駅管轄だったのかな? ほんと東武の専用線は影も形もないところが多くて困っちゃいますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2020年07月21日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。