2009年03月30日

扇町石油報告

 こんばんは、月曜からもうおくたばりの奥野君です。激しい会議の疲れが抜けない〜〜 

 ということで過去情報、扇町石油報告。

●最終撮影日 1994年12月27日

 この旅行は初の関東南部出撃。扇町と言えば最近廃止された所が有名ですが、石油基地もありました。ここのSWは、
扇町石油報告
入口に止まってるのと
扇町石油報告
動いているのと2台を確認しています。
扇町石油報告
ここも大きな石油基地でなくなるなんて思いませんでした。
扇町石油報告
大きいけど入り口あたりは
扇町石油報告
舗装もない空き地に水たまり。なんともうらぶれた感じが好きでしたが、これっきりになりました。時代の流れとは恐ろしいものですね。ここのあとは扇町化学などをうろうろ。一日で何カ所も撮れたいい時代でした。

 ではでは、明日は夕方から夜にかろうじて撮影できた浜川崎ですね。今から御飯を食べてきますです。コメントのレスはしばしお待ちを・・。

●追記
 2017年に動画アップしました。 石油は結構早くに廃止されちゃいましたね。化学は後まで残ってくれましたが(https://youtu.be/hJ3YZpYkiDA)。


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
大川報告
三ヶ尻報告
東武鉄道報告
渋川報告
八木原報告
新町報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 大川報告 (2018-07-13 21:28)
 三ヶ尻報告 (2018-07-12 21:54)
 東武鉄道報告 (2017-12-11 17:06)
 渋川報告 (2017-12-05 20:45)
 八木原報告 (2017-12-04 17:55)
 新町報告 (2017-12-01 18:41)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
今この場所はかろうじて貨車門だけが残されいますよ。今現在扇町への廃線跡は重機の駐車場になっていますがなんとなく線路があった形跡は今でも確認する事が出来ます。 SWはしばらく扇町駅に二両連結して留置していましたがいつの間にか解体されてしまいました。
私は次駅の昭和から接続している石油専用線で働いていますが取り扱い数が昔と比べ、減っています(だいたい一日35車くらいです) 廃線=失業となってしまうので複雑な心境です 少し私情が入ってしまい長文失礼しましたm(_ _)m
Posted by タンク車さん at 2009年03月30日 20:16
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 扇町、去年覗いて確かここだったなと思った記憶がありますです。昭和の専用線〜〜 ここはだいぶ前に行ったとき、駐車場からの撮影もNGだったものでアップしてませんが、また行きたいですね。まあその時はアメリカのテロ直後だったのでそうだったのかなとも思いますが。
 でも廃止が失業って辛いですね。最近は専用線の仕事だけでない係員さんもおられるようなので、その方向でどうにかなりませんかね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年03月30日 21:20
奥野さんおはようございます
奥野さんの記事はSWの出場時間が記されているので大変役に立ちます。
先日も四日市方面に行ってきましたが、かなりの収穫でした。
帰りに名古屋臨海に寄ってきましたが、坂祝の日立が黄色と青帯姿に変身して止まっていました。
追伸、タンク車さんへ
扇町の2両のSWですが、浮島町の石油基地に生き残っていますので、ご安心ください。神奈川臨海の所有で検査の時には機関庫まで回送されます。
Posted by 東京スィッチャー at 2009年03月31日 05:34
 東京スィッチャーさん、お越しくださいましてありがとうございます〜〜 写真はいい加減ですが時刻だけは役に立つかなと始めたブログですので、お役に立てて嬉しいです。
 そうなんだ、浮島町のがそうだったのですね。長く行ってませんがいまでも見えるのかな? 検査回送を捕まえるのは関西人にはちと辛い・・
 ではでは、これからもよろしくお願いしますです。
Posted by 奥野君 at 2009年03月31日 06:13
奥野さん
是非撮りに来て下さいね。 守衛はうるさいですが昭和駅よりから撮影なら問題ありません。また神奈川臨海や我々入れ換え作業員も黙認してます。(今日も来てるよ~なんて会話してます)14:00頃の入れ換えがおすすめです。DE10とSW並んで撮れますよ
ただ線路の横断は控て頂ければ何度もマナーの悪い撮影者がいて何回も人身事故を起こしそうになりました。
東京スイッチャーさん
そうなんですか浮島町にいるんですか 安心しました。情報有り難うございます。
横レス失礼しました!
Posted by タンク車さん at 2009年03月31日 06:50
 タンク車さん、おはようございます〜〜
 昭和、このアホな勤務状態が戻ったら(4月後半には戻るかも)、行かせていただきますです。でもDE10とSWが並ぶ所ってモロ中ですね。恐ろしい映像になりそうです・・。
 線路横断・・何を考えているのやら。ましてや入れ換え中に横断するなんて自殺行為ですよね。入れ換え方法を熟知しているプロの方でも指差確認して安全を確保するのに。
 ではでは、行くときはまたカキコしますね〜〜

 追伸
 でもタンク車さんのカキコ、中の人ですので、もしこれでお立場が悪くなる可能性があるなら削除しますので、いつでも連絡くださいませ。
Posted by 奥野君 at 2009年03月31日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。